目指せ!仕事も闘病もパパ業もレベラッ!

会社の偉い人かつ既婚者。子どもはこれから。

これは成功確定か!?初めてのチャレンジの行方

皆さんこんばんは。

今日は現場に行ってたミットマンです。

今日は暑かったですが日陰はあったのでなんとかやり遂げました。

今回の更新は今年初めてチャレンジした「梅シロップ」です。

以前頂いた梅でジャムは作ったんですけど

今回スーパーで安い梅があったので梅酒をつけようかと思い買ったのですが、

買ったのは黄梅で黄梅は梅酒に向かないらしく

梅シロップをつけてみることにしました。

というのも梅シロップを作ろうと思ったキッカケは

四郎さんのショート動画で作っているのを見たからです。

https://youtube.com/shorts/3TnD3GkYa7M?feature=share

↑動画のURLです

案外作り方簡単だなーと思って作ってみることにしました。

f:id:mittoman59:20230629205412j:image

作っている最中の画像はないので、

梅のヘタを取って、

梅を洗って、

梅を拭いて、

ビンを洗って、

ビンをアルコールタオルで除菌して、

そのあと梅と氷砂糖で満たしてみたものです。

案外工程多いですな…

ただジャムを作るよりかは簡単に作れました。

その後は朝と晩に梅をフリフリ。

そうするとジワジワとエキスが出てきて…

土曜日に漬けたのですが

5日後の水曜日に漬けた梅シロップがこちら!

f:id:mittoman59:20230629210115j:image

だいぶエキスが染み出してきました‼️

初めてのチャレンジでしたがこれは成功間違いなし⁉️

味は気になりますが完成までじっくりじっくり待ちます。

家に炭酸水をストックしているので

早く梅シロップの炭酸水割りでこの暑い夏を

冷ややかに過ごしてみたいと思います。

今は何事もネットで情報が得れる時代。

料理も美味しいものができれば気分転換になるんですよ。

ぜひ皆さんもレシピを調べておかずやお菓子、酒のつまみなど様々な料理にチャレンジしてみてください。

ちなみに今回参考にしたサイトはこちらです

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/umeju-sukanjuku/amp/