目指せ!仕事も闘病もパパ業もレベラッ!

会社の偉い人かつ既婚者。子どもはこれから。

「貯金はこれでつくれます」読了。節約や貯金のコツとは…。

皆さんこんばんは。

久々に寝坊しましたがなんとか仕事を終わらせて

帳尻を合わせたミットマンです。

寝坊したけど現場の日でなくてよかった…。

さてそんなポカをやらかす日もあれば

最近は本を読んで勉強する日もあるのです。

今回読んだ本はこちら!

f:id:mittoman59:20240118185341j:image

私も動画を拝見している

YouTuberの節約ふゆ子さんの

「貯金はこれでつくれます」

です。

全て目を通して読んだのですが

要約すると

節約に重要なのは

「マインド」

が重要だということ。

ただ我慢しすぎも良くないようですが

ふゆ子さん曰く余裕があれば

ストレスからの「ドカ食い」や

「衝動買い」が減るので

ストレスから解放した方が

加速度的に貯金は早まります

ということでした。

これには心当たりはありますが

ストレスが溜まると私も食事に走り

爆食してカツカツになって後悔して、

でも給料日には爆食して…の繰り返し。

自己嫌悪に陥りますが他のストレス発散が

思い浮かばないのです。

それを解消するために転職などを行い

ストレスから解消されましょうとのことでしたが

結構転職というか環境変えること自体が

ストレスになったりするので

(特に我々障害者は環境変化に弱いので)

一概に参考になるとも言い切れませんが

一つ一つは根拠があるので

納得しやすいものが多いです。

自炊や水筒のなどの基本も書いてありましたが

これには私も賛成です。

ただ自炊しても予算考えないと結構しますが…

特に一人暮らしだと。

文字をそれなりに大きいので読みやすく、

3日程度で読めたので読書初心者にも最適だと思います。

ただマインドや手法などもご自身のチャンネルや

他の節約系YouTuberさんも言われているので

動画を見れば事足りると言えば事足りますが

文字を見た方が私は理解がしやすいので

(イラストもあります)

私はこの本を買ってよかったと思います。

節約も1日にしてならずですが

節約の知識やマインドは仕事でも、

その他投資などでも役立ちますので

是非「貯金はこれでつくれます」をお勧めします。

内容的にもボリューム的にも価格的にも手に取りやすい内容だと私は思います。