目指せ!仕事も闘病もパパ業もレベラッ!

会社の偉い人かつ既婚者。子どもはこれから。

11月の収支は!?先月の収支を公開して大反省❗️

皆さんこんばんは。

仕事が山場のミットマンです。

今日は休みの予定でしたが

色々立て込んでいたので出社しました😭

明日は気合い入れて頑張ります!

私は節約系YouTuberの動画を見ながら

節約したいヒトです。

月の支出を15万くらいにして貯金するのが夢です。

もしもの時のお金も必要ですからね。

そんなわけで家計簿もつけているので

参考までに収支を公開❗️

なお先に言っておきます…。

予想以上に使ってました:;(∩´﹏`∩);:

f:id:mittoman59:20231220182216p:image

今は還元率がいい楽天payを使っていますが

使用毎の履歴は見れないので(マネーフォワードだと)

そこはpaypayカードで支払った場合履歴が残るpaypay後払いの方が無駄な支出に気づくかな…

と思い中。

楽天payだとチャージ毎なので何に使ったかレシート残さないと見れないので

めんどくさいのでマネーフォワードのプレミアム会員になり

クレカ登録している意味を考えるので

還元率を捨ててでもpaypay後払いの方が

管理しやすいのかなーと今は思ってます。

何にせよ使途不明金を減らすために

マネーフォワードを使ってるのに

使途不明金が増えては何が何だか。

ここら辺は還元率だけではない使用理由などをしっかり考えた方が良さそうです。

楽天ポイント便利なんですけどねぇ。

あとは食費が高かった理由に

コストコのお金が入っているんですが

実はこれちょっといい服買おうと

トミーヒルフィガーの服を買ったのですが

これがアウターとパーカー合わせて実は14,000円していたので

まるまる14,000円分の衣服代が食費に入っているので

これを抜けば今までよりかは節約できているかも?

先月は弁当を作って頑張りました。

あとは検定なんかでちょこちょこ外食したのでその影響も…。

夫婦での外食も多いのですが外食する際はしっかり月単位で予算を決めた方が良さそうです。

趣味の部分では1月分のハリーポッターのスタジオツアーを予約したので

それが計上されているのである種予定外の出費なので

こういう出費を如何に抑えるかが今後の課題になりそうです。

節約は1日してならずと言いますが如何に出費を抑えるかが肝ですね。

私の今の現場で言えば多少なりとも効果が出てきたかな?と言ったところです。

私は極力一気に締めあげようかと思いましたが

人間急には変わらないものですね。

ですが、現状多少の貯金もできていますし

お金に関して記録することで出納帳を作ることが出来ています。

何事もコツコツと。

続けることが大事だと思います。

上手いこと家族と欲をセーブして

貯蓄、投資、頑張っていきたいと思います。

来年の目標も考えないとですね。

年末の更新で発表できるようにしたいと思います。