目指せ!仕事も闘病もパパ業もレベラッ!

会社の偉い人かつ既婚者。子どもはこれから。

明けましておめでとうございます!年明けはワイワイガヤガヤ楽しみました!

皆さんこんばんは。

病院帰りにブログを更新中のミットマンです。

早めに病院が終わってよかった…お腹ぺこぺこ…。

今回のブログですが、

年明けにおせちを作って振舞ったよ!

という記事です。

今一部地域で地震含めて色々ゴタゴタしていますが、

自粛自粛で過ごすわけではなく

楽しかったことを共有したいです。

気に触る内容もあるかもしれませんがご容赦ください。

今回の大晦日から元旦にかけて

妻のお友達が来るということになり、

しかもそのお友達に外国の方(❗️)がいるということで

折角なので日本の文化を楽しんでもらおうと

おせちとお雑煮を振る舞うことにしました。

個人情報なので詳しくは言えませんが、

ハラールの方なので豚肉やアルコールが使えないということで

(どうしようか…)

と思いつつみりんは砂糖で代用、料理酒も白だしを水で伸ばせば代用可能ということで

アレンジして作ってみることに。

とは言ってもほとんどは出来合いのもので

作ったのは田作りと紅白なますだけですが。

ちなみに準備は30日に仕込んでました。

ゲストを料理しながら迎えるのもなぁ〜

ということで夜中に包丁トントントンとしてました。

(ちなみに料理中の画像ナッシングです😭忘れてた〜💦)

ちなみに海外の方を招いてコミュニケーション取りたい方は

通訳がいればswitchの「人生ゲーム」おすすめですよ!

超盛り上がりました!

f:id:mittoman59:20240105181745j:image

ちなみに大人気なくトップ勝ち。

総理大臣になり子供3人に囲まれ充実した人生を送りました。ゲームで❗️

計3時間くらいやってましたが4人でサクサク進みました。

ちょうどいいテンポかと。

日本の文化として年越し蕎麦を食べつつ

(またも画像なし❗️😭ブロガーとして失格ですな)

翌日起きてちょうどいい時間なので

お雑煮を作って…パカ!

f:id:mittoman59:20240105182214j:image

f:id:mittoman59:20240105182231j:image

f:id:mittoman59:20240105182246j:image

おせちをツーペア分、お雑煮を4人分作ってお出ししたら

「綺麗❗️美味しい❗️」

と簡易的なおせちですが外国のお友達に喜んでいただきました❗️

それだけ喜ばれると嬉しいですね😃

ちなみにお雑煮は実家はかしわ(鶏肉)を入れるんですが

鶏肉もハラール認定受けたものが望ましいようでブリで代用(画像では分からないですが…💦)

かつお菜を本来使うのですがかつお菜も小松菜で代用しました。

意外となんとかなるもんです。

お友達もおもちが特に気に入ったようでお雑煮をおかわり。

存分に正月を楽しんでもらうことができました。

異文化交流もいいものですね。

多少英語で話すことで英会話能力も上がった気がします。(a littleですけどね…)

去年もおせちは作ったのですが料理は作って喜ばれると作り甲斐がありますな。

お友達のお家にもお呼ばれしたので次回はお友達のお家でご馳走になってきます。(記事にはしないと思いますが…)

おせちも買うと高いですがある程度のセットが2,000円で売っているので

セットと2品作れば立派なおせちの出来上がり!

今回はレシピをあげないですが(画像がないので…)

時間がある人はおせちを作ることをお勧めします♪

f:id:mittoman59:20240105183614j:image

本年も良い年になりますように…初詣の写真を添えて。