目指せ!仕事も闘病もパパ業もレベラッ!

会社の偉い人かつ既婚者。子どもはこれから。

10月の収支公開‼️意識はしましたが結果はどうか…

みなさんこんばんは!

仕事終わりに映画を見ようかと思ったら

障害者手帳を忘れてしまい、

半額で見れないことに気づいて

泣く泣く家に帰ってるミットマンです…

いやぁ小さい財布とカードだけ持ち歩いているので

障害者手帳とか入れてる財布を

常に持ち歩くようにしないとなぁ、反省反省。

とここ最近は節約を意識しています。

ということで久々ですが

ミットマン家の10月の収支を公開したいと思います!

f:id:mittoman59:20231106194527j:image

収支として見るべきはまずは支出なので

大体25万円ということで

2人ならこんなもんかと思いつつ

食費が7万!?!?

ということで食費が結構多いようにも思えます

こちらに毎週土曜の外出の食費も計上しているので

その分上がったかなという感じですが

自炊の効果もあり、抑えられるところは抑えられれば

6万程度に収まるかな?と言ったところです

外出を抑えるべきか外出しても食事をしてから行くか…

っていうところですね

今後は外食費もしっかり考えたいところです。

ただまぁそれより目立つのが

娯楽費と交際費。

娯楽費と交際費の扱いが曖昧ですが、

今回嫁の誕生日祝いを10月にしたため、

誕生日パーティーの費用は

娯楽費で計上しています。

そして誕生日プレゼントやよかとちゃんのまつり酒をプレゼントしたので

f:id:mittoman59:20231106195654j:image

そのお金は交際費…。

うーん勘定科目が難しい😓

やはり簿記の資格を取るべきかしら?

ただ娯楽費が高かった原因に

極楽湯リコリスコラボに行ってお風呂利用とフード利用したこと、

池袋サンシャインシティで鬼滅コラボに参加したことなどがあり、

これらで2万くらいはかかっているので

イベントごとはお金かかるな〜と再認識させられました。

ただ推し事も我々には大事なのです!

とは言いつつ計画性も大切かなと思わされました。

そして誕生日パーティーの絵本の国のアリスさんですがこちらは先日記事にしたので割愛。

ただ数枚写真だけのせておきます。

f:id:mittoman59:20231106195745j:image

f:id:mittoman59:20231106195825j:image

こちらで7,000円。

(追記:7,000円は株主優待使用後の金額です。パーティー自体には13,000円程です)

誕生日パーティーは大事ですが高いと言えば高い

余裕があればDDグループさんの株を買い増ししたいですが

今は昔より株価が高くなったので

お得だった利回りは半分に…。

とは言え持ってるだけで誕生日パーティーがタダで開けると思えばお得なので

多少余裕ができれば(さらに株価がお得になるとさらに良い)

購入を検討したい企業株です。

実際生活費として家賃含めずに25万円くらいかかっている計算になるので

かなり多いのでもう少し絞らねばと思う反面

普通の夫婦だとこのくらいかかっているものだと思うので

副業も見据えて収入を上げることも大事かと思います。

株主優待で多少節約しているつもりですが

できる範囲で節約を頑張りたいと思います!